パニック障害から乳がんへ

昨年の夏にパニック障害を発症。

強い孤独感

姉が急死してから2週間、先週の火曜日に葬儀を行い10日程が経ちましたが、
どんどんどんどん喪失感や心の穴が深くなるような感覚に襲われます。


そばにいて欲しくてミニ骨壺に遺灰を入れて貰って帰りました。
毎日毎日そのミニ骨壺に声をかけてますが、もちろん返事はありません。
不思議なもので夢で逢えたらと思っても一向に出てきてくれません。
ただただ、本当に姉はこの世からいなくなってしまったという現実のみが
毎日毎日、目覚めてから実感するだけです。


本当に急死だった。少しでも病に臥せっているということでもあれば諦めが
つくのかもしれませんが、亡くなる1週間前には普通にオリンピックのあれこれを
会話して今月の会食の話なんかもしていた。
ただ、色々調べてみると人は死ぬ間際に脳が幻覚を見させるとの見解があり亡くなる3日前には私が姉の家に行っていないのにもかかわらず「ちょっと起き上がることが出来ないけど、ピザでも取って食べてってね。」と電話口で話していた。
その時に、精神安定剤を多量に飲んで幻覚を見たのかと思ったけど、死の直前脳が酸欠を起こして幻覚をみるのだそう。


これで夫がいなくなったら私は本当に独りぼっち。友達もいない。


両親と二女はいるけど、亡くなった姉を拒否し続けて姉からの着信電話は全て拒否していた。そして、姉が亡くなった。許せない。亡くなった姉と私が二女との対面は13年以上ぶりだと思う。


二女は両親からマンションや車等譲受けて、亡くなった姉や私たち夫婦には住宅ローンを組んで家を建てた。私たち夫婦は夫が20年以上前に購入した車に乗り続けている。
こんな不平等許されるのだろうか?


二女は姉が亡くなった分親の遺産の取り分が増えた位しか思っていないのだろう。


亡くなった姉にも子供はいなかったので、葬儀のお手伝いを出来て良かったと
思っています。
姉の無念の思いを胸に抱きながら、両親と二女より絶対に先に死なないと誓いたい。


神様、姉よ。いつまでも見守ってお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。